GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

グリーンウッドワーク協会の常日頃~マイタケの伏せこみとビートルベットの補修

先日、協会スタッフで”ろうきんの森”の整備をしました。
まずは、マイタケの伏せこみです。

2月に植菌をしたマイタケさん。菌がみっちりきれいに回っています!
優秀、優秀。
DSC_1282(450).jpg

ろうきんの森に植えてきましたよ。
DSC_1285(450).jpg

立派に育っておくれー。
20108308_1251346958308401_531061439738377719_n(450).jpg

今回は、竹部会のスタッフがいなかったので
グリーンウッドワークのスタッフで
あーだこーだ言いながらなんとかモウソウチクを割って
DSC_1283(450).jpg

マイタケベットの掛け布団?
寒冷紗の枠を作りました。
DSC_1287(450).jpg

完成ー!10月に出てくれるか、楽しみです。
20140152_1251347001641730_6320162775201814203_n(450).jpg

つづいては、カブトムシのベットです。
昨年イノシシに壊されてしまったビートルベットを補修します。
DSC_1288(450).jpg

マイタケベット用の余った竹ひごをぐるぐる
DSC_1289(450).jpg

中におがくずを敷き詰めて完成です!
20155909_1251563534953410_3008014735104678828_n(450).jpg
これで、今年もカブトムシがたくさん卵を産んでくれるといいなー。

伏せこみをしたマイタケは、10月のろうきん森の学校「森工塾」で収穫する予定です!

ろうきん森の学校「森の恵みを味わう~秋・きのこ編~」のご案内
>>>こちらをクリック

(かしわ)
  1. 2017/08/07(月) 09:26:27|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏休み企画!虫探しキャンプを開催しました | ホーム | 【ろうきん森の学校】2017年度後期 森工塾スケジュール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/979-812a1cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)