GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

森の色えんぴつづくりと、スプーンづくりの2本立て講座開催しました!

千葉の「子育て支援ステーションニッセ」にて、
「色えんぴつづくり」と「スプーンづくり」の2本立て講座を実施してきました!
DSC_1302(450).jpg

<<2017年7月22日(土)~23日(日) 子育て支援ステーションニッセ「はじめてさんのグリーンウッドワーク」>>

まず1日目は、「ニッセの森」にて森の色えんぴつづくり。
たくさんの親子連れが参加してくれました!
DSC_1293(450).jpg
森の中の木を、子ども達がのこぎりでギーコギーコ。
DSC_1294(450).jpg
ニッセの森では、ムラサキシキブ、シラカシ、ウワミズザクラを伐りました。

使いやすい長さに切るのも、子どもの手で!
DSC_1296(450).jpg

伐ったばかりの樹を、おとうさん、おかあさんと協力して
ぐるぐる穴あけ。
DSC_1297(450).jpg
ぐーるぐる
DSC_1298(450).jpg

削り馬で、えんぴつ削りにも挑戦です!
DSC_1299(450).jpg

色えんぴつの作り方を説明しているところ。
DSC_1295(450).jpg
子ども達の集中力と好奇心は本当にすごいですね。

この日は、ニッセの森で午後から小屋のペンキ塗りも。
DSC_1306(450).jpg

ペンキ塗りの横で、色えんぴつ用に伐った樹のあまりを細かく切ったら
DSC_1307(450).jpg

子どもが、積み木にして遊んでくれました!
DSC_1308(450).jpg

森の中のカフェもオープン。
DSC_1304(450).jpg
楽しい森の活動でした!

2日目は、「子育て支援ステーションニッセ」にて、スプーンづくりです。
まずは、ニッセに常設する足踏みろくろをみんなで組み立て!
DSC_1310(450).jpg
このろくろを使って、スプーンを作ります。

今回使う木はコシアブラ。
DSC_1316(450).jpg
足踏みろくろにセットするために削り馬で加工をして
DSC_1317(450).jpg
ろくろでガシガシ削ります!
DSC_1325(450).jpg
こけしができてきました。
DSC_1327(450).jpg
みなさんとってもお上手。
コシアブラは削りやすいですね。
DSC_1328(450).jpg
ろくろでひいた材を2つに割ったら
DSC_1329(450).jpg
午後から細かい加工に入ります。
DSC_1333(450).jpg

さじ面も仕上げて
DSC_1334(450).jpg

DSC_1335(450).jpg

スプーン完成!
DSC_1336(450).jpg

<参加者のみなさんの感想>
・削ることが楽しかった
・想像していたよりも楽しくて、熱中しました
・難しかったけど、削る感触がよかった。「もっちり度」など表現もおもしろくて楽しめた
・普段は、子どもと『付け足していく』工作をしている。今回は削り落としていくという工程でおもしろかった。
・あの樹が、このスプーンに。。。という感動
・日ごろから物(スプーン)をよく見ていないなあということに気づいた
・道具の新たな使い方、削り方を知り、新しい発見がたくさんあった。
・ろくろと馬がほしい!


グリーンウッドワークかんとう発足!?との噂もたち、
千葉を中心に関東にもグリーンウッドワークが普及していきそうな予感です!

(かしわ)
  1. 2017/07/27(木) 18:22:08|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あおぞらパーカッション教室inろうきんの森 | ホーム | 竹ひごからつくる竹細工講座・四海波づくりを開催しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/976-e6f5a68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)