GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

中学生がグリーンウッドワークを体験!「匠キャンプ」を開催しました~スプーンづくり編~

DSC_1109 (450x255)
大阪の中学校が、
体験学習の一環として、3日間 美濃市に滞在して
グリーンウッドワークを体験していってくれました。
その名も「匠キャンプ」です!!!

<<2017年7月4日(火)~6日(木) 中学生「匠キャンプ」>>

【1日目】
午後、美濃市の「ろうきんの森」に到着したら、さっそくお昼ごはん。
この時期は、やっぱり朴葉ずしです!
DSC_1106 (450x255)
朴葉がきれいに輪生状についている葉っぱが採れたので、葉っぱが繋がったままの朴葉ずしを作ってみました。
お寿司の花が咲きましたね~
DSC_1112 (450x255)
この日来た生徒は18人。
昼食後から、さっそく
スプーンづくりに11人、竹細工に7人と別れて活動します。

スプーンづくりチームは、初日は型作りです
いろんなスプーンを見比べながら、スプーンの形を考えます。
DSC_1116 (450x255)
台風が接近していたので、樹の伐採は2日目におあずけとなりました。。。
夜には、生徒の宿泊する旅館にて「奥会津の木地師」の上映会や、グリーンウッドワーク協会の活動紹介を行いました。
IMG_20170704_193554 (450x338)

【2日目】
台風一過で、いい天気!
スプーンづくりチームは、朝から森の散策と、樹の伐採です。
DSC_1119 (450x255)

野イチゴも食べてみました
DSC_1126 (450x255)

スプーンの樹、ゲット!今回使う木は「ウワミズザクラ」です。
DSC_1129 (450x255)
樹には実がついていましたよ
19657434_1237805082995922_4908893454736186104_n (338x450)


伐った樹をのこぎりや、削り馬で加工して
DSC_1128 (450x255)

人生初の!足踏みろくろに挑戦です!
19756875_1238023972974033_1376179727424273059_n (450x338)

DSC_1140 (450x255)

型どおりに削れているか、チェック。
19657070_1238024052974025_6035992207501868885_n (450x338)

作業の合間に、桜の樹の皮がペリペリと剥けることを発見した、女子中学生!
DSC_1136 (450x255)
ぺりぺりぺり。。。こんなことになりました。
DSC_1143 (450x255)

時々そうやって遊びながら、ろくろで削り終わった木を、削り馬でさらに細かく加工。
DSC_1146 (450x255)

2日目の夜ごはんは、長良川の河原でBBQ!
明日の英気を養いました。
DSC_1149 (450x255)

【3日目】
最終日、スプーンチームはさじ面の加工に取り掛かります!
DSC_1151 (450x255)

綺麗に仕上がったら、軽くペーパーをかけて
DSC_1154 (450x255)
完成~!
ろくろで引いたので、双子のスプーンがたくさんできました!
IMG_20170708_115529 (450x255)

スプーンで食べてみよう!
DSC_1159 (450x255)

かきごおりー!
DSC_1158 (450x255)
この日は暑かったので、最高の試食タイムでした。

昼前に、竹細工チームと合流して
3日間の体験で感じたことを共有。
DSC_1163 (450x255)
<中学生の感想(スプーンチーム)>
・樹は「節」が堅かった
・スプーンの木目がきれいにでた
・樹の色がきれい
・いい形のスプーンができた!
・頑丈なスプーンができた
・刃物の角度が難しかった
・左右対称に削るのが難しかった

最後は、みんないい笑顔でハイチーズ!
DSC_1167 (450x255)

森と木のスプーンとの繋がり、
そしてものづくりの楽しさを
みなさんなりに感じることができた3日間になっていればうれしいです。

竹細工チームの活動の様子は、また後日ご報告します!

(かしわ)
  1. 2017/07/13(木) 11:21:26|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「匠キャンプ」を開催しました~竹細工編~ | ホーム | 指導者養成講座in滋賀② 地域の伝統文化&スプーンづくり!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/972-7f411169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)