GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

二日間での椅子づくりに挑戦!ゴッホの子ども椅子づくり(1日目)

DSC_0581 (450)
ろうきん森の学校 5月の2つめの森工塾は、『ゴッホの子ども椅子づくり』です。
ゴッホの椅子づくりは普通4日はかかる大仕事。それを2日間でつくり上げましたよ!

開催した5月20日~21日は、5月なのに暑い!真夏日。
いちにち日陰を追いかけながらの作業になりました。
DSC_0570 (450)

今回使う木はコシアブラ。
前日に伐っておいた木から、樹液がしみでていました!
DSC_0568 (450)

しかも、甘い!カラメルみたい。プリンが食べたい。
と、むらがる大人たち。(笑)
DSC_0572 (450)
コシアブラは岐阜地方では『コンテツ・ゴンゼツ(金漆)』と呼ばれています。
偶然にもその名前の由来を体験することができました。

そのコシアブラを割って
DSC_0578 (450)

削り馬でひたすら削ります!
DSC_0588 (450)

一日目で、ここまで完成!
FB_IMG_1495384050030 (450)

一日目の夜は、有志で美濃市の名物?とんちゃんをいただきました。
DSC_0589 (450)
あしたも頑張るぞー!

(かしわ)
  1. 2017/05/24(水) 20:51:09|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<二日間での椅子づくりに挑戦!ゴッホの子ども椅子づくり(2日目) | ホーム | 念願の有道杓子講座を開催しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/952-1e912e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)