GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

今年も森の恵みを味わいました

ろうきん森の学校岐阜地区が始まって3年目の春です!
今年一番最初の講座は『森の恵みを味わう~春・山菜編~』と題して、
岐阜県立森林文化アカデミーの柳沢直先生から、山菜の見分け方などを教わりました。
DSC_0275(450).jpg

当日はあいにくの雨模様。
DSC_0280(450).jpg
ですが、定員を上回る大盛況な講座となりました(^^)/

まずは先生からの講義。
今回は雨だったので特別にちょっと長めのトーク!
DSC_0278(450).jpg
おなじみの?柳沢先生節で笑いの起こるあっという間の1時間でした

その後は古城山の森で山菜つみ
IMG_20170415_112328(450).jpg

DSC_0282(450).jpg

たくさんの山菜がとれました!
DSC_0285(450).jpg
あらためて今日の収穫を先生から解説。

この日のお昼ごはんは
ろうきん森の学校スタッフ謹製の、古城山で採れた山菜で作ったおひたしと
IMG_20170415_122613(450).jpg

かまどで炊いた菜花ご飯。
IMG_20170415_122621(450).jpg

もちろん、採った山菜もその場で揚げましたよ!
IMG_20170415_124528(450).jpg

スミレも天ぷらにしちゃいました
DSC_0286(450_2).jpg
見た目もいいし、もちもちでおいしいとなかなか好評でした(*´ω`*)

午後からは、この時期にみられる植物を探しに散策へ。
IMG_20170415_133122(450).jpg

食べられる野草、食べられない野草の見分け方も教わりました。
IMG_20170415_132544(450).jpg
柳沢先生と山を歩くと、新しいことをたくさん教えてもらえて本当に楽しいですね!

その間、台所スタッフはまたまた かまどでクッキング
IMG_20170415_145008(450).jpg

古城山で採ったよもぎで、よもぎ蒸しパン!
IMG_20170415_144116(450).jpg
参加者のみなさんに、おやつに食べてもらいました。

午前中の雨脚も午後には弱まり
古城山でお腹もこころも満たされた一日になりました(^^)v

(かしわ)
  1. 2017/04/16(日) 14:42:52|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~ 鵜籠納入 ~ | ホーム | 美濃市産ヒノキでゴッホの椅子が完成しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/940-6ca1c0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)