GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

第3回ぎふ木育交流会が開催されました

一か月以上前のイベントですが、
2017年3月4日(土)~5日(日)の2日間にかけて、
『第3回 ぎふ木育交流会 ~森のようちえん・プレーパーク指導者研修~』
が開催されました!

2015年9月に開催された「ぎふ木育大交流会」に引き続き、
NPO法人グリーンウッドワーク協会が運営をお手伝いさせていただきました。

岐阜県内では、自然の中で子どもの自主性を尊重した活動として、
「森のようちえん」や「プレーパーク」が各地で開催され、注目を集めています。

そんな活動の実践者、指導者のみなさんが交流しながら学ぶ機会として始まった「木育交流会」。
前回の第2回では「からだの安全」として救急法や有毒植物や生き物の知識を学びました。

今回の第3回は「心の安全」編
指導者として身につけておきたい心構えを学びました。

この2日間の講師は
17103447_1120917281351370_5212943201537838694_n.jpg
NPO法人自然スクールトエック代表の伊勢達郎さんと

IMGP0776 (450)
同じく自然スクールトエックの仲本桂子さん。
おふたりとも森のようちえん、小学校の第一人者です。

学ぶといっても。。。

参加者同士でワークショップ形式で話し合いをしたり。。。
IMGP0752 (450)

コミュニケーションを取りながらの『カウンセリングマッサージ』や
IMGP0764 (450)

ウクレレが登場して、みんなで歌をうたったり。
17098449_954760234654955_939334873770733681_n(450).jpg

お昼には参加者みなさんで持ち寄りランチを楽しんだり
17098678_954760327988279_2137868212769206820_n(450)_20170420114038d75.jpg

夜は交流会
17098570_1120918601351238_6084070622398567106_n(450)_20170420114036353.jpg

その間、子どもたちは外でおもいっきり遊んでいて。
IMG_3523(450)_2017042011461474a.jpg

IMG_3522(450)_20170420114615d4e.jpg

いわゆるお勉強は何もしていないんですよ!('O')!

でも2日間が終ってみると、参加者のみなさんはそれぞれに学びを得ているから不思議です。


<参加者からのアンケート>
「本で読んでいて会いたかった伊勢さんに会えるとウキウキで参加しました。たくさんのことを学べ、心に届いたワーク、場でした。講師お2人とも素敵な方でした。」

「心の安心を与えてあげる場を作ることの大切さ、本当の共感というのがどれだけ難しく、大事にしなければならないのかということに気付いた。」

「今回の講座をもっとたくさんの人に届けてほしい。」

「「共感」分かっているけど後回しにしていることに気付いた。明日からすぐに活かしていきたいです。」

「「聴く」ということに関して、自分は親として子どもの話をちゃんと受け止めてあげられているか?という面をふり返って、反省する点や気づきがたくさんあり、参加して本当によかったと思いました。」

「子どもに教えすぎていたり、自分の価値観で子どもの行動や意欲を制限しすぎていたところがたくさんあった。見守る、子どものやりたい気持ちを大切にしてあげられるようになりたい。」


参加者は、自主的に森のようちえんを行うママさん達や、保育士さんなどさまざま。
県内の森のようちえんがどんどん素敵なところになっていっています。
詳細は森林文化アカデミーのブログでも紹介されています。

(かしわ)
  1. 2017/04/25(火) 08:02:24|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千葉のオフィス街でグリーンウッドワーク体験! | ホーム | 【ろうきん森の学校】森の工房ワークショップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/939-8ffd4337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)