GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

美濃市産ヒノキでゴッホの椅子が完成しました

3月に開催したろうきん森の学校 森工塾(もっこうじゅく)
「ゴッホの椅子づくり」のご報告です。

今回使った材は全て美濃市の里山から調達しました。
まずは市内で活動する森林ボランティアクラブが里山整備で伐採したヒノキ。
IMG_3274.jpg
ゴッホの椅子の後ろ脚の長さは80cm
その材を木取るために長さ1mに玉伐りした材を山から下ろすのは
大変な労力が掛かります。

この時はくさびで半分に割ったあと、担いで山を下りました。
NEC_1925.jpg

それから、先日の伐倒研修で倒したろうきんの森のヒノキ。
IMG_3767.jpg

ここの山主さんが大切に育てたヒノキは
枝打ちもしっかりしてあったため、
節の少ない大トロがとれました。
IMG_3875_201704160030498d6.jpg

長くまっすぐに割れてくれたため、
後ろ脚の加工が非常に楽でした。
IMG_3883.jpg

今回の参加者は、東京、神奈川、埼玉、奈良
全て県外からお越しくださいました。
IMG_3888.jpg

素性のいい材と参加者の皆さんの頑張りの結果、
順調に講座も進行し、
最終日のお昼過ぎには座編みに取りかかることができました。
IMG_4073.jpg
シートの上で青空座編み教室、
非常に気持ちいいです。

そして、できあがった椅子に座りながらのお茶タイム
IMG_4081.jpg
「ゴッホの本のイメージ通りできた」
「妻に連れられてやってきたけど、やり始めたら夢中になって、立派な椅子ができあがった」
「椅子づくりが楽しくて、これから椅子が増えちゃいそう」
「自分の住む地域でもやっていきたい」
「ゴッホの椅子づくりは2回目だけど、一回目の失敗を克服することができた」

4日間お天気にも恵まれ、
素敵な皆さんと至福の時を過ごすことができました。
IMG_4084.jpg
コレだから椅子づくりはやめられません。
(小野)
  1. 2017/04/16(日) 00:39:16|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も森の恵みを味わいました | ホーム | 伐倒研修会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/938-dc089fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)