GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

里山が交流の場に~マイタケ原木栽培~

3月4日(土)
ろうきん森の学校森工塾(もっこうじゅく)
「きのこの森づくり~マイタケ原木栽培」
が開催されました。
講師は森林文化アカデミーの津田先生
きのこのスペシャリストです。
DSCN0088.jpg

ろうきんの森では、
昨年に引き続き2回目の開催でした。

「去年参加して、収穫出来たので、更に増やしたい。」
リピーターのご夫婦は、昨年染めたTシャツを着て参戦です。
1488624070272.jpg

そのほかにも
「娘さんに、舞茸つくろう!と誘われて。」
「椎茸は経験有る。舞茸もやってみたい。」
「以前やったことがあるけど、正しいやり方を知りたくて。」
などなど、
様々な理由でご参加いただきました。

作業は昨日殺菌した原木の植菌と、
煮汁を使った草木染めです。
1488666537069.jpg

参加者の皆さんからいただいた感想です。
「同じ思いを持った人との交流が楽しかった。」
DSCN0075.jpg

「椎茸との違いがわかって、楽しかった。」
「舞茸の菌は、雑菌に弱くて、他のキノコとは違う作業だというのがわかって良かった。」
DSCN0089X.jpg

「去年は全部穴熊?か何かに食べられてしまったので、今年は気をつけてたい。
皆さんも、食害には気をつけて下さい。(笑)」
「染め物が楽しかった。自然の物で色々な色が出せて奥が深い。
去年とは違うまた良い色出た。」
1488624575350.jpg

準備作業も含めたこの二日間を通じて、
里山の作業は森を活かす事だけでは無く、
人と人との交流も促してくれる事を実感しました。
1488624083420 (2)

今年の10月1日(日)には、
ろうきん森の学校「きのこの森づくり第2弾」も開催予定です。
多分この日には美味しいマイタケが・・・楽しみです。
(記録:澤村、編集:小野)

  1. 2017/04/09(日) 08:47:35|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伐倒研修会 | ホーム | 里山の時間~マイタケ原木栽培~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/936-097765a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)