GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

兵庫に行ってきました2016(後半)

12月から始まった「きのき」の椅子づくり
表題は「2016」ですが、乾燥期間一か月を経て、
2017年1月になりました。
1月7~9日の三連休
後半3日間で、5日間の椅子づくりを完成させます。
IMG_2255_20170120231406a28.jpg

まずは後ろ脚に背板のホゾ穴をあけます。
ここはグリーンではなく、
鑿を使って乾燥した木の木工です。
猟師の森田さん
IMG_2250.jpg

猟犬の「ハク」を連れての参加です。
IMG_2251.jpg

さあ仕上げ削りです。
参加者の皆さんのマイ南京がんな
高級鉋がこんなにそろうのも珍しい光景ですね。
IMG_2286.jpg

休憩時間は皆さんお土産で一休み
IMG_2271_20170120231407c85.jpg

ご飯は主催の橘さんの奥さんの手づくりです。
美味しすぎて食べ過ぎちゃいます。
IMG_2277.jpg

四日目はいよいよ貫のホゾ穴あけ。
小櫃さん(右)は3脚目の椅子づくり。
グリーンウッドワークに魅せられた仲間です。
万穂ちゃん(左)も貴重な戦力としてお手伝いしてくれました。
IMG_2290.jpg

穴が空いたら組み立てです。
藤澤さんは3日目(後半初日)をお休みしましたが、
その分事前の補講で頑張りました。
みんなグリーンウッドワークが大好きなんです。
IMG_2301.jpg

4日目にしてフレームが組み上がりました。
背板の形もそれぞれ。
個性的な椅子が出来上がりそうです。
IMG_2349.jpg

この日の夜は、猟師の森田さんが差し入れしてくださった、
猪肉のバーベキュー。
夜の時間も、椅子づくり以外の講座の楽しみです。
IMG_2357.jpg

そして通算5日目、最終日
たっぷり時間を取って座編みです。
松村さんは、あえて時間のかかる3分(12mm)の真田紐に挑戦です。
IMG_2412.jpg

この日のおやつは、お手伝いの梅田さんがつくった木のお皿に盛り付け。
本当に贅沢な時間です。
IMG_2413.jpg

そして完成
小櫃さんの椅子は和風に仕上がりました。
IMG_2436.jpg

これまで6日間で開催してきたラダーバックチェアの講座ですが
今回は背板を一枚にすることで5日間の講座として再構築することが出来ました。
IMG_2426.jpg

最後は丸太のバウムクーヘンでお祝いです。
主催者の橘さん夫妻
本当にありがとうございました。
IMG_2456.jpg
「きのき」の椅子づくり、これからも目が離せません。
(小野)
  1. 2017/01/20(金) 23:21:19|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<原始的な火起こしとお釜のご飯炊き | ホーム | 【イベントのご案内】古城山イベント2016「ふれあいの森『大昔の火起こし』とご飯炊き体験(森のご飯付き)」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/913-190c6336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)