GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

年末最後のスプーンづくり

12月24日(土)
古城山ふれあいの森で今年最後のイベント
ろうきん森の学校森工塾
「足踏みろくろで木のスプーンづくり」
を開催しました。

講師は堀江さん
IMG_2037.jpg

この日のために、
新たなサンプルと型をつくりました。
IMG_2015_201612291811460cc.jpg

参加者は、
小学生のお子さんとお母さん、
ご夫婦で協力しながら、
そして、なんと宮崎県から家族で来て下さった方も。
IMG_2028.jpg

お天気にも恵まれ、
気持ちよい青空の下での作業となりました。
IMG_2063.jpg

朝の9時から夕方4時半まで、
一日削り続けてできあがった作品。
参加者の皆さんそれぞれの思いがこもった一本です。
IMG_2075.jpg

早速できあがったスプーンで、
暖かいぜんざいを食べてみましょう。
IMG_2078.jpg

「食べやすい」という人もあれば
「まだ匙が厚い」という人も。
おうちに帰ってまた削ってみてくださいね。
嬉しかったのは、
できあがった自分のスプーンを見て、
「本物のスプーンだ!」
と叫んだお子さんの言葉。
来年も、更にワンランク上のものづくりを目指します!

これにて、平成28年のブログ投稿を終えます。
皆様良いお年を。
(小野)
  1. 2016/12/30(金) 09:00:36|
  2. ┗ スプーンづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ろうきん森の学校】森工塾「ゴッホの椅子づくり」 | ホーム | 東海労金グリーンウッドワーク体験会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/910-d838cf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)