GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

東海労金グリーンウッドワーク体験会

12月23日(金)ろうきんの森において、
東海労働金庫の職員を対象とした、
グリーンウッドワーク体験会を開催しました。

翌日はクリスマスイブ
となれば、クリスマスツリーづくりしかありませんね。
先月のろうきん森の学校では、
小さなお子さんがたくさんおられたので、
事前に、ある程度木を細くしたものを用意したのですが、
せっかく楽しい工程を省いてしまったらもったいない。
木を割るところから始めます。
IMG_1940.jpg

この日のテーマは「とにかく楽しく。」
削りながらも笑い声が絶えませんでした。
IMG_1944.jpg

細く長く削るコツをつかむと、
もう楽しくてやめられなくなります。
IMG_1954_20161229174138958.jpg

お星さまの型抜きも
参加者の方々にやってもらいました。
IMG_1970.jpg

アクリル絵の具で着色すると、
より華やかになります。
IMG_1975.jpg

早くできあがってしまった人たちは、
もっと削りたい、もっと削りたいと、
お家づくり
IMG_1983.jpg

こちらはサンタさん
IMG_1982.jpg

ずらりと並んだクリスマスツリー
楽しかった一日がそのまま形となりました。
IMG_1992.jpg

「削り続ける時間が楽しかった」
「こんなに木に触れた一日は人生で初めて」
なんて感想もいただきました。
IMG_2001.jpg
東海ろうきんの職員の皆様、
また来年も木と触れ合いに来てください。
(小野)
  1. 2016/12/29(木) 17:44:51|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末最後のスプーンづくり | ホーム | 地域の人たちが紡ぐ山の循環>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/909-86d46f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)