GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

全国のろうきん森の学校が集合しました

12月8日(木)、9日(金)の二日間、
古城山ふれあいの森に全国5ヵ所のろうきん森の学校の
担当者が集結しました。
IMG_1177.jpg

ろうきん森の学校は
東から
福島地区「いわきの森に親しむ会」
新潟地区「魚沼伝習館」
富士山地区「ホールアース研究所」
岐阜地区「グリーンウッドワーク協会」
広島地区「ひろしま自然學校」
の5つのNPOがそれぞれの地域で活動しています。

>>>詳しくはここをクリック

年に一回各地区持ち回りで事務局会議が開催されますが、
今年は岐阜地区が担当となりました。
まずは、古城山ふれあいの森をご案内させていただきました。
IMG_1184.jpg
チャートという堆積岩で形成された地盤、
コナラやアベマキの林、
私たちが当たり前だと思っていた森が
実は全国共通ではないということを
改めて実感しました。

その後は管理棟内で各地区の活動報告会。
それぞれの地域の特徴を活かした取組みが発表されました。
IMG_1223.jpg

夜は古民家宿「陽がほら」に宿泊。
リニューアルしたばかりの納屋カフェや、趣のある宿は、
全国から集まった皆さんに非常に好評でした。
IMG_1232.jpg

翌日はグリーンウッドワーク体験会。
IMG_1246.jpg

木の伐採から生木の加工、
もちろん、お昼ご飯も
思う存分楽しんでいただきました。
IMG_1255.jpg

今後とも5地区の連携を深めながら、
ろうきん森の学校の活動を広めていきたいと思います。
(小野)



  1. 2016/12/26(月) 16:36:00|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有道杓子づくり講座レポート | ホーム | 兵庫に行ってきました2016(前半)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/903-da89ff64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)