GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

新庄村へ行ってきました2016秋

11月27日(日)
8月に引き続き、
岡山県新庄村への2回目の訪問です。

日本で最も美しい村「新庄村」
8月とは打って変わった肌寒さ
今回は場所を室内に移して、
古い床屋さんを改装したバー
「The Barberbar(ザ・バーバーバー)」での
グリーンウッドワーク体験会です。
IMG_0903.jpg

新庄村の木を使って自分だけの指輪づくり。
雨の降る中、イノシシの出現にもめげずに
お父さんたちが木を伐って来てくれました。
スポットライトを浴びながら指輪づくり。
IMG_0969_2016122011403785e.jpg

ろくろを使った指輪づくりは驚きの連続
どんどん削れる面白さ、
立ち昇る湯気、
削り屑で磨くとこんなにつやが出るんです。
お子さんにも大人にも
皆さんに感激してもらったようです。
IMG_0977.jpg

ろくろの順番を待っている間は
削り馬でスプーンづくり。
子どもたちは真剣な眼差しで
堀江さんのお話を聴いています。
IMG_0909.jpg

大人も少しだけ手を添えながら
スプーンの形が出来上がっていきます。
IMG_0912.jpg

彫刻刀で匙面を削るのが難しかったという感想もありましたが、
それは頑張って削り続けた証拠です。
IMG_0917_20161220113953718.jpg

バーのカウンターでお昼ご飯の準備中
IMG_0960.jpg

一足お先にお雑煮をいただきました。
西日本のお雑煮はお餅がまあるいんですね。
IMG_0961.jpg

珈琲のサービスもうれしいですね。
IMG_0964.jpg

気が付くと子どもたちは2階で楽しく遊ぶ中、
大人がはまっています。
IMG_0985.jpg

いつもの光景ですね。
IMG_0997.jpg

お父さんと共同作業で出来上がったスプーン。
IMG_0999.jpg

8月につづく2回目の開催ということもあり、
子どもたちはめきめきと腕を上げていました。
IMG_1007_20161220114122f7b.jpg
1回のイベントに終わらず、
続けることの大切さを実感した、
そんな一日でした。
何度も訪れたくなる村、
新庄村がまた大好きになっちゃいました。
(小野)
  1. 2016/12/20(火) 11:49:01|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<兵庫に行ってきました2016(前半) | ホーム | スプーンづくり研修会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/901-60c25bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)