GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

東海ろうきんの皆さんから感想をいただきました

11月16日に開催した「東海ろうきん環境セミナー森の学校」に参加していただいた
入社1~3年目のろうきん職員の皆さんから、後日感想をいただきました。

ここに一部を紹介させていただきます。

「のこぎりを使って木を切ることは中学校以来のことで、
思うように切ることができませんでした。
簡単そうにみえていたことも、いざやってみると
コツをつかむことが必要で、とても良い体験をさせて頂きました。」
→立木を伐る体験ってサラリーマンの方にはほとんどないと思います。
 ここを入口として森への関心が高まってもらえると嬉しいです。

「思ったより大変でしたが同じチームで協力したため
楽しく作業でき、達成感がありました。」
「各支店の代表が集まって行った体験で
職員同士のつながりを深められました。」
「今回の環境研修を受講することで
金庫の職員としての社会貢献活動について
考える機会をいただきました。」
→森には人と人を繋ぐ力があるように思います。
 この研修を通じて労働金庫の皆さんが目指す「人間力」の向上に
 役立っていただければ嬉しいです。
IMG_0406.jpg

「滅多に山へは行かないのでとても楽しかったです。
外で食べたご飯は本当においしかったし、
午後からの色鉛筆づくりもとても楽しかったです。
自然教室の感覚で、リフレッシュもできました。」
→この感想が一番うれしいかもしれません。
 森には心も体も両方健康にする力もあるんです。
IMG_0453_20161216005503bcd.jpg

皆さんから最後には口々にこう言ってもらえました
「こういった研修の機会があれば、
ぜひまた参加したいと思います。」

「自分に子どもができたときには
小さなころから自然と触れ合う機会を
つくってあげたいと思います。」
→これが私たちの目指す姿です。

皆さんが伐った木を使って、薪小屋も完成しました。
IMG_1256.jpg

また是非この森に帰って来てください。
IMG_1174.jpg
(小野)
  1. 2016/12/16(金) 10:25:09|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~ | ホーム | 【ろうきん森の学校】森工塾「竹テントマスター養成講座」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/897-c6d53ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)