GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

輝く森とクリスマスツリーづくり

お外は雨
予定を少し変えて
朝は屋根の下ではじめます。
福ちゃんがクリスマスツリーに集まる
妖精さんのお話をしてくれました。
IMG_0517.jpg

さあ、親子で一緒に削り馬にまたがって
IMG_0539.jpg

クリスマスツリーを削ります。
IMG_0543_20161125230505393.jpg

お星さまづくりは子どもたちのお仕事
IMG_0545.jpg

妖精さんの集まるツリーのできあがり。
IMG_0563_20161125230508a2b.jpg

お釜のご飯ではないけれど
IMG_0564.jpg

おいしい、おいしいって
みんながおかわりしてくれました。
IMG_0567_201611252305476f6.jpg

楽しい親子のふれあいの場となりました。
IMG_0572.jpg

外はまだ雨。
しかし、雨の森だからこそ楽しめることもあるんですよね。
森は幻想的な雰囲気に包まれています。
IMG_0600.jpg

雨合羽を着てろうきんの森へ出かけましょう。
IMG_0616.jpg

雨に濡れた葉は、きらきらと輝いています。
この葉っぱは「かいかい」になるから
触っちゃだめだよ
IMG_0607.jpg

大きな桐の葉はトトロの傘
IMG_0640.jpg

そして森は冬の支度をはじめました。
冬芽合唱団
ここを見てごらん
IMG_0648.jpg

何のお顔に見えるかな?
IMG_0654.jpg

森で集めた葉っぱや木の実を
カプセルに詰めて
IMG_0671.jpg

森のカプセルのできあがり
IMG_0682_20161125230722c49.jpg

おうちのクリスマスツリーにぶらさげて
オーナメントにしてもいいね。
IMG_0660.jpg

一日精一杯遊んで、
クリスマスの準備は万端。
森の妖精さんが来てくれるといいね。
IMG_0680_20161125230720d20.jpg

11月19日(土)に開催した
ろうきん森の学校森工塾(もっこうじゅく)
「秋のガイドハイクとクリスマスツリーづくり」の
報告でした。
(小野)
  1. 2016/11/25(金) 23:14:06|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四日市に行ってきました | ホーム | 東海ろうきん森の学校が開校されました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/888-108087fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)