GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

奈良の椅子づくり2016 (後半)

10月8日(土)~10日(月祝)の3日間、
奈良県山添村のペンションにおいて、
原木からの椅子づくりin山添村(後半戦)再開です。

部材の仕上げ、ホゾ穴あけを経て、組み立てます。
主催者の松村さんは家族総出での一大イベントです。
IMG_8992.jpg

座面は今話題の真田紐
ちょうどNHK大河ドラマの真田丸で紹介されたばかりだそうで、
巷では品薄との噂も
IMG_9019.jpg

後半の三日間も、削って食べて飲んで笑って、
心も体も胃袋も健康になって、(肝臓は不健康かも)
こんなに充実した時間を過ごすと病みつきになってしまいそうです。

色とりどりの椅子が完成しました。
IMG_9110.jpg

皆さんの笑顔をお届けします

腕を痛めながらも早出残業もがんばって無事完成です。
0-horz.jpg

自作の道具なども持参していろいろチャレンジの椅子づくりでした。
1-horz.jpg

千葉でもグリーンウッドワークを広めてくださいね!
2-horz.jpg

椅子づくりも楽しかったけど、皆さんとの交流が一番楽しかったですね。
3-1-horz.jpg

触れる事全てに感動してくださり、提供する側の私も嬉しくなりました。
今後の創作活動にどんなふうに活かされるか楽しみです。
4-1-horz.jpg

この椅子はダイニングで使用されるそうです。
もう一脚奥さんの分もつくらないといけませんね。
IMG_9139-horz_201610280137139e2.jpg

木工の学校に通う彼女は、出来上がった椅子をみんなに自慢するそうです。
5-horz.jpg

裏方として今回の講座を支えてくださった松村さんに感謝です。
9-1-horz.jpg

そして橘さん夫妻、今度は年末年始に椅子づくり講座を主催する立場になります。
こうやってどんどんグリーンウッドワークは伝染していきます!
78-horz.jpg

なんだか夢のような6日間でした。
毎年思いますが、本当にこの椅子づくり講座って楽しい!
IMG_9096.jpg
(小野)
  1. 2016/10/28(金) 00:34:26|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミズメのつながり | ホーム | マイタケの収穫と木の器づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/871-36fb1522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)