GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~

10月の成果です。

そば笊3個。上手く丸くなってますね。
1個は皮を表に編んでます。天ぷら用だそうです。
1_2016102322564226f.jpg

菊底の笊。
今までで一番細いヒゴを使いました。
2_2016102322564477a.jpg

芋振り籠。
ヒゴが厚くて結構てこずりました。
続けてもう1個、がんばってみるそうです。
3_201610232256455fc.jpg

深笊です。
真ん丸です。よく出来てますよ。
4_20161023225646878.jpg

八つ目の買い物籠とゴザ目編みの背負い籠。
自慢そうですねぇ。
5_201610232256472e1.jpg

背負い紐も自作。
6_20161023225723e85.jpg

八つ目籠の持ち手も自作。
7_20161023225724b5a.jpg

パン籠が完成。
きれいに良い形に出来上がりました。
8_20161023225725784.jpg
皆さんの成果は、「美濃の竹細工展」(11/5~11/13 美濃市の吉田工房で開催) で見ていただけますので、ぜひお越しください。
                                (キト)
  1. 2016/10/23(日) 23:50:00|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ろうきん森の学校】森工塾「森で材料調達!お正月飾りづくり」 | ホーム | 蒲の葉っぱで座面を編む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/866-bfd00e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)