GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

蒲の葉っぱで座面を編む

9月27日(火)
福島県古殿町の井丸さんか主宰するクラフトハウスを訪問しました。
蒲の葉っぱを使って椅子の座面を編む講座に参加するのが目的です。
IMG_8370.jpg

まずは前夜、事前に採取された蒲の葉を水で湿らせて一晩おきます。
IMG_8373.jpg

夜は足踏みろくろで挽いた木のお猪口に純米酒!
これでお酒をいただくと、味がまろやかになるんです!!
IMG_8415.jpg

さあ、座編み開始。
蒲の葉を三本ずつひねりながら編んでいきます。
何時間かかることやら。
IMG_8528.jpg

すぐにおやつの時間がやってきます。
今回の参加者は、グリーンウッドワーク協会の会員5名です。
IMG_8524.jpg

お昼ご飯は木のどんぶりにラーメン。
これが本当においしいんです!
IMG_8529_201610211437381c0.jpg

午後からは井丸さんの教室に通う水木会の会員の方たちが思い思いに木を削ります。
IMG_8541.jpg

3時の休憩はこんなに大勢でにぎやかに。
同じグリーンウッドワークを愛する人同士、話も弾みます。
IMG_8536.jpg

はじめに出来上がったのが、ゴッホの子ども椅子に挑んだ大村さん。
台形の座面はちょっとした技が必要ですが、非常にきれいに編み上がりました。
IMG_8543.jpg

私も結局掛かった時間が7時間。
でも楽しかったですね。
またやりたい。
IMG_8554_20161021143853873.jpg

出来上がらない人もいらっしゃいましたが、
IMG_8559.jpg

皆さん口をそろえて楽しいとおっしゃっていました。
IMG_8560.jpg

あっという間の一日でした。
IMG_8562.jpg

身近な植物が生活の道具に早変わり。
これは、美濃に帰ってからも是非蒲の採取からやってみたいものです。
講師の井丸さん、ありがとうございました。
IMG_8556.jpg
(小野)
  1. 2016/10/21(金) 14:38:15|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~ | ホーム | カエデの一輪挿しづくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/865-3bae2868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)