GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

労働金庫連合会職員向けプログラム2016

9月10日(土)
労働金庫連合会の職員及びご家族の方21名に
ろうきん森の学校岐阜地区にお越しいただきました。

まずは初秋の森を味わいます。
IMG_7655.jpg

ホオノキやキリなど大きな葉っぱを見つけたり、
スラッシュマツの大きな松ぼっくりを拾ったり、
思い思いに楽しんでいただきました。
IMG_7658_2016091600140543c.jpg

途中、ヘルメットを装着して小径木を伐採します。
IMG_7636.jpg

この木を使って色えんぴつをつくります。
IMG_7637.jpg

糸谷常務は何度もこの森に足を運んでくださっています。
手慣れた様子でサクサクと削っていきます。
つくった色えんぴつをお仕事でも使っていただけると嬉しいです。
IMG_7673.jpg

こんな小さなお子さんでもつくれます。
IMG_7684.jpg

ブスかわいい鉛筆も
IMG_7688.jpg

いろんな動物が出来上がりました。
IMG_7689.jpg

自分たちで伐った木を使ってつくった色えんぴつ
この色えんぴつを使うたびに森のことを思い出していただけたら嬉しいですね。
IMG_7692.jpg

東京、大阪、名古屋など遠くからたくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。
またこの森に帰って来てくださいね。
IMG_7696.jpg
(小野)
  1. 2016/09/16(金) 00:21:28|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古城山の森を整備する2016~伐採 | ホーム | 【講座のご案内】長良川おんぱく「鵜籠の竹林整備と『こよみのよぶね』の竹の骨組みづくり」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/850-da5e4ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)