GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~ミニ鵜籠づくり講座 鵜飼ミュージアム2016~

今年の夏も長良川うかいミュージアムの四阿(あずまや)で、ミニ鵜籠づくり講座。
一昨年、去年に引き続き3回目の講座です。

会場の四阿と金華山と岐阜城。
二日間共うんざりするほど暑い、いい天気でした。
1_201608221134199a1.jpg

いつもの風景、なんですが、参加者は少なくて3名。
従って、講師は小生一人。
2_201608221134212df.jpg

写真はありませんが、最初に端材を使って六つ目編みの練習をしてから、ミニ鵜籠にとっかかりました。
底編みを終えた後の立ち上げをやってます。
ここの作業は難しくて、説明も難しい。
3_201608221134225fe.jpg

何とか胴編みを終えて巻き縁作業中。
この作業のときは皆さん立ち上がるんでよね。
4_2016082211342235d.jpg

あと少し、脚を取り付けて完成です。
5_20160822113423c58.jpg

完成!!
6_20160822113459757.jpg

金華山をバックに。
とっても素敵に出来上がりました。
7_20160822113500e99.jpg
今回は、竹細工は全く初めてという方ばかりでしたが、人数が少なかったせいか何とか予定時間内で完成できました。
皆さんお疲れ様でした。

                      (キト)

  1. 2016/08/22(月) 12:26:35|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【講座のご案内】長良川おんぱく「秋の森を満喫~木の一輪挿しづくり~」 | ホーム | 岡山県新庄村へ行ってきました2016夏>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/837-459a0891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)