GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

虫の森2016

ろうきんの森にはどんな虫が棲んでいるのでしょうか?
いろんなわなを仕掛けてみましょう
IMG_6147.jpg

バナナの焼酎づけやお肉を用意しました。
ほかにも何か持って来てと頼んでおいたら、メロンやスイカの皮を持って来てくれた子もいました。
お鼻の長いのはゾウムシの仲間
IMG_6409.jpg

お肉に集まったのはセンチコガネ
森のお掃除屋さんです。
IMG_6411_201608110000086d8.jpg

こんなにきれいな翅を持っています。
IMG_6431.jpg

夜は灯火採集
先日アカデミーの講座で教わった方法を早速実践してみます。
カブトムシなどが光に集まるのは夜7時から9時頃までだそうです。
IMG_6194_20160810235758821.jpg

なかなか大物は掛かりませんでしたが、
それでも、こんな間近で虫が見られるのはワクワクします。
この長細い虫はウバタマコメツキでしょうか?
IMG_6299.jpg

お馴染みのカメムシも居ます(右下)
冬の間は冬眠のため家の中に入り込んできますが、
森でこの子と出会えると、家出した息子に再会した気持ち(笑)
IMG_6198.jpg

夜の森でバーベキュー
これも夏休みの楽しみですね
IMG_6171.jpg

そしてナイトハイク
IMG_6240.jpg

樹液の出る木に居ました!
まあるいお尻はカブトムシの♀
ミヤマカミキリも
IMG_6229.jpg

さあ、テンションが上がります。
IMG_6236.jpg

コクワガタの♂もゲットだぜ!
IMG_6252.jpg

そして、翌日
ガイドの福ちゃんと一緒に森を歩きます。
IMG_6341.jpg

虫はどこにいるのかな?
見つからないのはなぜ?
食べられないように隠れているんだね。
IMG_6345.jpg

絵本「虫のかくれんぼ」で虫を見つける練習
IMG_6348.jpg

家の周りでも、大きな石をどけてみると、ほら
IMG_6363_201608102359324b8.jpg

さあ、森に出かけよう
自分が虫だったらどこに隠れようか?
そんなことを考えながら探してみよう
IMG_6370_201608102359345d0.jpg

30年ぶりに森に入ったというお父さんも昔取った杵柄
こうやって蹴るんだよ
お子さんも目をキラキラさせながらお父さんを見ていました
IMG_6388.jpg

夏休みはまだ続きます
さあ森に出かけよう!

8月6日(土)に開催したろうきん森の学校 森工塾
「ガイドハイク(夏・虫探し編)」の報告でした。
(小野)
  1. 2016/08/11(木) 00:13:45|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇治田原へ行ってきました2016 | ホーム | 竹ひごからつくる竹かご講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/834-f1d9822e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)