GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~

皆さんの進み方が順調なので、これからは毎月報告します・・・そのつもりです。

2重六つ目編みの籠です。
流石に普通の六つ目よりがっちりしてます。
1_201607262020325b1.jpg

ござ目編み、筏底の籠。
最初に作ったのが気に入らないからってんで、もう一個作っちゃいました。
2_20160726202033d0f.jpg

形は若干違うけど、どっちもよく出来てると思います。
3_20160726202035125.jpg

八つ目編み、持ち手つきの籠。
この教室では八つ目がブームです。
5_201607262020362ae.jpg
次の報告でも新しい籠たちを紹介できると思います。
お楽しみに。

                      (キト)
  1. 2016/07/26(火) 21:03:40|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きのこの森づくり第2弾 | ホーム | 竹細工  ~ひんここ祭りの人形~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/828-8f0b914b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)