GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

千葉へ行ってきました~二日目~

ニッセの二日目は
「指輪とツリーづくりでグリーンウッドワークのイロハを知ろう」
完全大人向けの研修プログラムです。

まずはパワポを使ってグリーンウッドワーク概論
皆さんの食い入るような熱い視線に真剣さをビシバシ感じます。
IMG_4501.jpg

グリーンウッドワークを初めて体験する方も多かったため、
椅子づくりではありませんが、大きな丸太を用意させていただきました。
IMG_4509.jpg
「こんな簡単に少しの力で割れるんだ!」という感嘆の声

「木の水分がこんなにあるなんてびっくり。」
「木の屑を体中に浴びて、匂いに癒された。」
IMG_4563.jpg

「足踏みろくろは無心になれる」
IMG_4555_20160708194217593.jpg

「一日があっという間だった。」
「もっと削らせて欲しい。」
IMG_4564.jpg

「こんな道具をはるばる岐阜から持って来た、
いい意味でのおバカなスピリット」に共感していただいたことも
嬉しい感想でした。

よくよく考えると私たちがグリーンウッドワークを始めたばかりの頃に、
抱いていた思いを千葉の方々に共有していただいた、
そんな二日間だったんじゃないでしょうか。
IMG_4578.jpg

さあ、関西や北海道に負けじと、いよいよ関東でもグリーンウッドワークの渦が
巻き起こりそうな予感がします。
IMG_4591.jpg
(小野)
  1. 2016/07/09(土) 10:26:50|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<適材適所を学ぶ | ホーム | 千葉へ行ってきました~初日~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/823-d770ad4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)