GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
久し振りの成果報告です。

只今ブームの八つ目の籠です。
1_201606292109595cc.jpg

ちょっと地味な感じですけど、菊底の笊の3点セット。(色が違うのは見本)
2_20160629211000dd9.jpg

こんな風に重ねておけるってのは、結構ですね。
3_20160629211001614.jpg

基本のコースでは丸型の茶碗籠なんですけど、小判型で作ってみました。
丸型より使い勝手が良さそうだってんでご満悦の笑み。
4_201606292110027b7.jpg

差し六つ目という編み方で編んだ大きな籠。
5_20160629211003945.jpg

きれいな底です。
普通の六つ目に斜めにヒゴを差しているんですけど、予想以上にがっちりしました。
6_2016062921103894f.jpg

ずいぶん手こずりながら、それでも何とか良い形に仕上がりました。
7_20160629211039a25.jpg
次に報告する時には、また新たな籠が登場するはずです。

                          (キト)
  1. 2016/06/29(水) 21:54:13|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊郷町リサイクルグループの研修 | ホーム | 【ろうきん森の学校】森工塾「足踏みろくろで木のスプーンづくり」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/818-7c8bfb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)