fc2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。これからの講座の予定はメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

森の案内人「福ちゃん」と歩く

五感を使って森を歩きます
こんな不思議な形が
IMG_3243.jpg
エゴノネコアシフシと呼ばれる虫こぶ、
中にはアブラムシが入っているんだって。
「ちっちゃな虫が身を守るための工夫」
しかし、猫の足というよりはバナナの房といった感じがするね。

森の入り口に動物が居た痕跡。
どんな動物が何を食べてたんだろうか?
IMG_3247.jpg
それにしてもこんな近くに野生の動物が、、、
「人間の住む世界は動物の棲む世界でもある」

樹液の出る木に虫が集まる
「森のレストラン」
IMG_3264.jpg

コシアブラの芽は春の山菜、
葉っぱがもう大きくなっちゃったけど、ちょっとかじってみようか?
おっ、まだコシアブラの美味しい味がするね。
IMG_3254.jpg

この山はチャートという岩石でできている。
大昔の海の微生物が堆積してできた地層なんだって。
「皆さんが手にしている石は何億という時をへてここにある」
IMG_3268.jpg

耳を澄ますと
キビタキ「ピヨヨ ピロリロリ、、、 ピジュジュ、、、」
ヤブサメ「シュシュシュシュシュ・・・」
サンコウチョウ「月日星(ツキヒホシ)ホイホイホイ」
ホトトギス「特許許可局(トッキョキョカキョク)」
メジロ「長兵衛忠兵衛長忠兵衛(チョーベイチューベイチョーチューベイ)」
ききなしも楽しい。

キノコを触ってみると不思議な触感
ビニールみたい
匂いはなんだろう?「セロリ?」
IMG_3292.jpg

松ぼっくりを見つけたよ
「東京オリンピックのエンブレム!」
IMG_3321.jpg

お昼は里山レストラン
いただきま~す
IMG_3328.jpg

午後は森から細い木をいただいて指輪づくり。
IMG_3309_20160609204624c28.jpg

足踏みろくろで削る時間は集中できて楽しい。
IMG_3351.jpg

こんな作品たちが出来上がりました。
IMG_3365.jpg

この日嬉しかったのが、
3月の講座でナラの木で染めたTシャツを着て来てくださったリピーターのご夫婦。
素敵です!
IMG_3221.jpg

6月4日(土)ろうきん森の学校 森工塾(もっこうじゅく)
「ガイドハイク(初夏編)と木の指輪づくり」の報告でした。
(小野)
  1. 2016/06/09(木) 20:54:47|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<採って・つくって・味わった、素敵な森の過ごし方 | ホーム | 【講座のご案内】原木からの椅子づくりin山添村>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://greenwoodwork.blog.fc2.com/tb.php/812-2430f8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)