GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

三重の椅子づくり(1日目)

5月15日(日)三重県民の森において、
「大人のグリーンウッドワーク体験~生木からの椅子づくり」が開催されました。

使う木は園内で伐採されたコナラ
IMG_2766.jpg

コナラは堅く、繊維も少し粘るため、あまりきれいには割れてくれません。
しかし、里山の代表選手、この木を利用しない手はありません。
IMG_2772.jpg

曲がりくねったコナラを前にして、ここから今日一日でどこまで行けるか、
この時点ではちょっと不安もありましたが、
そんな心配も杞憂に過ぎないことがすぐに判明します。
IMG_2778.jpg

県民の森ではこの日のために、作業台に固定するタイプの削り馬、
通称「削り犬」を制作しました。
まずこの行動力に脱帽です。
IMG_2797.jpg

所長の川根さんも参戦。
参加者とボランティアスタッフ、職員が総出で作業です。
IMG_2804.jpg

なかなか手強いコナラも、皆さんのパワーに掛かればちょちょいのちょい。
夕方までには貫のホゾ取りまで完了することができました。
IMG_2811.jpg

これからこの施設でグリーンウッドワークを進めていきたいという
皆さんの意気込みがびしびし感じられた講座一日目でした。

つづく(小野)
  1. 2016/05/19(木) 08:35:14|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和っ紙ょいマルシェに出展します | ホーム | 森で椅子づくり第2弾(2日目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/802-b51798d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)