GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

森で椅子づくり第2弾(2日目)

5月14日(土)
森で椅子づくり2日目は、脚の制作
まずは45mm角の材を割って木取ります。
割りの基本は「半分半分」
削る量をできるだけ減らすためにギリギリに寸法を狙います。
狙って思い通りに割れるのがクリの良いところです。
IMG_2707.jpg

この日は森林ボランティアクラブの方々が遊歩道の整備で草刈り機のエンジンがにぎやかに響き、、
森のようちえん「森の野いちご会」の親子の笑い声もにぎやかに響いていました。
椅子づくりの参加者で愛知で森のようちえんを主宰している方がウクレレを弾いて、
グリーンウッドワークと森のようちえんのコラボが実現しました。
これもほほえましい光景です。
IMG_2734.jpg

今回の椅子づくりには、グリーンウッドワークの技術がぎっしり詰まっています。
乾燥収縮のお勉強。
皆さんから「へ~」の声が上がります。
IMG_2755.jpg

貫の仕上げも終わり、いよいよ2週間後に組み立てを行います。
IMG_2759.jpg

つづく(小野)
  1. 2016/05/18(水) 18:08:04|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三重の椅子づくり(1日目) | ホーム | 天声人語に掲載されました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/801-53c54e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)