GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~

続々と出来あがってます。

箕の形の ちりとり。
静電気が発生しないものが欲しいと、竹と紙で作ったんです。
まだらの具合が渋くていいですねェ。
2_20160430185544bc0.jpg

四つ目編みで下地を作って、障子紙を貼ってから柿渋を塗りました。
紙だけのちりとりもありますが、こっちの方が丈夫です。
1_20160430185543c24.jpg

角も丁寧に処理してます。
3_20160430185546cb1.jpg

きれいに出来ましたね。
4_20160430185547d49.jpg

ちょっとずつ大きさが違うけど、良しとしますか。
5_20160430185548ea3.jpg

                     (キト)
  1. 2016/04/30(土) 19:23:54|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<笑顔の椅子づくり(後半) | ホーム | ドゥーパ!に紹介されました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/794-95c14c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)