GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

雨中の椅子づくり(中盤編)

4月16日・17日の二日間、
ハイチェアづくり中盤の3・4日目を開催しました。

初日に長良川鉄道の車両が脱線
参加者の足に影響が出ましたが、6人全員帰って来てくださいました。

4日目は大雨のため室内での作業です。
後ろ脚の背板が刺さる部分のホゾ穴あけと、
後はひたすら部材を削り続けます。
IMG_2012.jpg

お土産でいただいた明石の蛸せんべいと愛媛の坊ちゃん団子
IMG_2017.jpg

美味しくいただいた後はやっぱり削り続けます。
IMG_2015.jpg

食べて削った二日間
食べてばかりじゃないかとお思いでしょうが、
この皆さんとのおしゃべりの時間を大切にしたいといつも思っています。
IMG_2002.jpg

貫と脚の部材がすべて出来上がりました。
IMG_2081.jpg
いよいよ最終週は、組み立てと座編みです。
つづく(小野)
  1. 2016/04/23(土) 10:10:06|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<森の恩恵を体感した一日でした | ホーム | 【ろうきん森の学校】森工塾「葉っぱで包む里山料理」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/790-35284b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)