GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~

竹細工教室の皆さんから日々様々なものが生み出されていきます。

おむすび籠の列。先頭は丸おむすび用。
00.jpg

そば笊。ちゃんと丸くなってる。
1_2016032111000304c.jpg

筏底、ござ目編みの四角い籠。
作ったご本人が満足できてないのでこの写真。
最初からちゃんと作るのは無理ですよね。次に期待です。
2_201603211100048e6.jpg

いろんな編み方に挑戦してます。
4_2016032111000635b.jpg

”麻の葉つぶし”という編み方、らしい。(小生はやったことがない)
5_201603211100076ea.jpg

そのうちもっと細かくて複雑な、目眩がしそうな編みをやる人が出てくるんかな。怖いですねェ。
                           (キト)
  1. 2016/03/21(月) 11:48:46|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東海ろうきん休日講習会が開催されました | ホーム | ろうきん森の学校・新潟地区との交流>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/780-fd0e869d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)