GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹林の猪対策 (ちょびっとだけの)~

竹部会が淡竹を採っている竹林は、毎年猪が出没して貴重な竹の子を喰い散らしています。
そこで、せめて少しでも、猪の食害(?)に遭わずに済む場所が作れないかってんで、森林文化アカデミーの原島教授にアドバイスを頂いて、この広い竹林のすみっちょに柵を据えました。

三角形になった狭い竹林の、林縁に残した竹と間伐した竹を利用したんだけど・・
1_20160303152210f61.jpg

どうしても隙間が出来てしまう。
でも、まさか、この隙間から猪が入るってことは無いわな。
2_20160303152212194.jpg

三角林の奥は墓場との境で狭くなっているので、柵の形を変えた。
3_2016030315221383a.jpg

角部は間伐した枝を押し込んでみたけど、葉っぱが落ちたらスキマだらけになるんだよね。
4_201603031522149d2.jpg

今はまだ猪が出没している気配は無いけど、来月の竹林整備ではもう少し手を加えた方が良いようです。
この柵の中だけでも竹の子が喰われないで済めば良いんですけどね。

                               (キト)
  1. 2016/03/03(木) 17:33:00|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きのこの森づくり | ホーム | 【イベントのご案内】第12回川と山のぎふ自然体験活動の集い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/772-550e6cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)