GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工  ~背負い籠 と 柿の収穫籠~

今回は、依頼を頂いて作った籠を二つ。

一つ目は背負い籠。
左が、写真では解り難いけれど、ほぼ底が抜けた見本の籠で、右が小生の作った籠。
見本の籠は、素人っぽい作りですが枯れた感じがとっても素敵です。
小生の籠はちょっと太ってますが。
2_201602281932211c2.jpg

背負い紐も作って、ちょいと背負ってみました。
なかなか良い背負い心地です。
1_201602281932191ca.jpg

二つ目は柿の収穫籠。
左奥が見本で、作ったのは5個。
籠の中の袋と、肩掛けの紐も付ける注文でした。
見本より出来が良い、と思います。
4_20160228193223a36.jpg

こんな風に使うのかなぁ、と作った人。
駅弁屋さんみたい、と作った人。
3_201602281932228b7.jpg

こんな注文がもっと来ると良いなぁ。(キト)
  1. 2016/02/28(日) 20:25:22|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<輝くぎふの女性たち | ホーム | 竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/765-97e70b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)