GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~

皆さん順調に完成していきます。

雑誌の中にあった素敵な籠。 出来ました。
1_20160227081804aa3.jpg

真ん丸そば笊。慎重に作業して丸くなったんですが、さて次に作ったらどうなるんでしょうね・・・
2_20160227081806640.jpg

休憩代わりに作った六つ目の盛り籠。簡単ですよね。
3_20160227081807742.jpg

八つ目の買い物籠。ちょうど良い大きさですね。
4_20160227081809347.jpg

あずま袋を入れたらピッタリ。
5_20160227081810a40.jpg

ちょっと小さめの、ござ目編みの買い物籠 と ミニ鵜籠。
6_20160227081850cd2.jpg

買い物籠には持ち手と、ポケット付きの蓋を付けました。いろいろ工夫が加わってます。
7_2016022708192940f.jpg

これからどんな籠が出来あがっていくか。楽しみですねぇ。
                                (キト)
  1. 2016/02/27(土) 12:43:03|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工  ~背負い籠 と 柿の収穫籠~ | ホーム | 木の器を挽いて、そして使う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/764-d3edc6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)