GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

ものづくりの谷プロジェクト講評会

12月24日、大阪の関西大学に行ってきました。
ものづくりの谷プロジェクトの講評会があり、審査員として招待されました。
関西大学で建築を学ぶ3年生、総勢25名が8グループに分かれてグリーンウッドワークの新拠点を設計してくださいました。
RIMG0505_convert_20091229000012.jpg

見てください、この力作たち!
RIMG0491_convert_20091228234746.jpgRIMG0467_convert_20091228234334.jpg
RIMG0472_convert_20091228234603.jpgRIMG0463_convert_20091228234050.jpg
RIMG0465_convert_20091228234149.jpgRIMG0466_convert_20091228234243.jpg
RIMG0469_convert_20091228234426.jpgRIMG0474_convert_20091228234659.jpg

細かいディティールまでつくりこんであります。
足踏みろくろや削り馬がとてもリアルですね。
RIMG0455_convert_20091228235523.jpgRIMG0473_convert_20091229002308.jpg
RIMG0461_convert_20091228235608.jpgRIMG0462_convert_20091228235714.jpg
こんな空間でグリーンウッドワークが出来たら最高です。

森と人のつながり、地域とものづくりのつながり等をコンセプトに、3ヶ月の期間をかけて設計した成果を存分に発表してくれました。
RIMG0488_convert_20091228235921.jpg

みなさん素晴らしい設計だったので、選考にはとても悩みました。
みごとグリーンウッドワーク大賞に選ばれたのは、その名も「森から世界への発信工房」
我々グリーンウッドワーク協会の思いを具体的な形に表現してくれました。
RIMG0471_convert_20091229002405.jpg
この学生の皆さんの力作を絵にかいた餅にしてしまわぬように、こんな施設にふさわしい活動を展開していきたいと気持ちが引き締まる思いでした。
学生の皆さん、そしてこの授業を企画していただいた先生方に深く感謝します。
素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました。
(文責:小野)
  1. 2009/12/29(火) 00:41:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナラとヒノキのスプーン(第6回スプーンづくり講座) | ホーム | かみえちごに行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/76-27cac375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)