GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

目指せ!木地師の郷

2月6日(土)古城山の森で
ろうきん森の学校 森工塾(もっこうじゅく)
『ろうきんの森に木地小屋を建てようプロジェクト』第2弾
木地師体験~木のボウルづくりの第1回目が開催されました。

足踏みろくろを使った一般向けの器づくりの講座は実ははじめて。
朝10時から午後3時まで、ひたすらろくろを踏み続ける体力と根気を持つお二方に参加いただきました。
IMG_9717.jpg

自作の椅子をご持参いただき、青空の下お茶タイム。
体力回復です!
IMG_9711.jpg

お昼ご飯はロケットストーブで調理した男飯。
残念ながら器は紙製。
次回からは自作の器で食べたいですね。
IMG_9725.jpg

一日足踏みろくろに向かう休日。
何て贅沢な時間でしょうか。
IMG_9730.jpg

芯をポキット折って出来上がり。
IMG_9737.jpg

満面の笑みが達成感の証
IMG_9735.jpg

ろうきんの森で使う食器は全て木の器にしたいものです。
IMG_9740.jpg

今後も定期的に体験会を開催予定です。
(次回2月21日は定員に達しました)
IMG_9741.jpg
小野




  1. 2016/02/08(月) 18:57:05|
  2. ┗ 器づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~円空館での六つ目盛り籠づくり~ | ホーム | 里山で婚活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/757-af86a261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)