GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

里山で婚活

1月31日(日)
美濃市及び美濃市婚活支援協議会の主催で
「里山de恋の収穫大作戦」という婚活イベントが開催され、
私たちグリーンウッドワーク協会も協力させていただきました。
IMG_9546_201602041610036e7.jpg

まずはいつもの通り、五感をフルに発動して森を感じてもらいます。
IMG_9561.jpg

ガイドの福ちゃんのやさしい語り口に皆が耳を傾けます。
IMG_9562_2016020416100618c.jpg

途中で昔の遊びを思い出してもらって、松葉相撲。
案外とこんな遊びが盛り上がります。
IMG_9565.jpg

そして、男女協力しながら里山整備。
女性がのこぎりを持って、男性が木の枝を支えます。
IMG_9572.jpg

お腹がすいたらもちろん里山ごはん。
お釜で炊いたご飯は格別です。
IMG_9573.jpg

午後からは自分たちで伐った木を使って色えんぴつづくり。
このプログラム、普段は子どもたちに大人気なんですが、
大人の皆さんにも好評です。
IMG_9579.jpg
最初はあまり会話が少なかった皆さんも、この頃にはすっかりうち融け合って会話が弾みます。

司会はFM岐阜アナウンサーの小倉理恵さん、
参加者の皆さんへの気配りは流石です。
IMG_9581_20160204161040ecc.jpg

最後につくった色えんぴつを交換
お気に入りに色は・・・?
IMG_9591_20160204162313f1f.jpg

一日アットホームな雰囲気で進めることができました。
皆さんの幸せをお祈りしています。
IMG_9592.jpg
(小野)

  1. 2016/02/04(木) 16:24:49|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<目指せ!木地師の郷 | ホーム | 寒い冬も「森のカフェ」であたたかに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/756-3e9259df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)