GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

ほとり・ポトリでろくろ三昧

12月19日(土)・20日(日)の二日間、
滋賀県近江舞子のカフェ「ほとり・ポトリ」で
グリーンウッドワークかんさい主催の研修会が開催されました。
IMG_8573.jpg

まずは、ろくろの組み立て方法から皆さんに覚えていただきます。
IMG_8554.jpg

一日目は木の繊維方向を軸に回して削るセンターワークの練習、
丸棒に装飾を付けます。
IMG_8584.jpg

シェーカーの椅子の装飾もかつては足踏みろくろで削られていました。
IMG_8581.jpg

足踏みろくろで使う刃物はこんなに種類があります。
刃物の使い分けはもちろん、研ぎなどのメンテナンス方法も学びます。
IMG_8724.jpg

一日目の成果です
木の形の置物や燭台など思い思いに好きな形を削っていただきました。
IMG_8614.jpg

二日目はそれぞれにやりたいことのリクエストにお応えしました。
ワークショップに役立つ指輪やスプーンづくり
IMG_8648.jpg

そしてかねてから要望の多かった器挽き
何人かで交代しながら形を削り出していきます。
一日ひたすらろくろに向かう時間をそれぞれ楽しんでいました。
IMG_8681.jpg

縦木のセンターワークに対して、器は横木のフェイスワーク
木の繊維方向に対して直角に軸を取ります。
そして最後に真ん中の軸をポキッと折って、
IMG_8703.jpg

できあがり。
この達成感が器づくりの最大の魅力です!
IMG_8707.jpg

こんなミニサイズの造形に取り組む人も
IMG_8676.jpg

ちっちゃなこけしや人形も出来上がりました。
IMG_8688.jpg

昨年から実施しているグリーンウッドワーク指導者養成講座・初級編、
続いて実施したラダーバックチェア、ゴッホの椅子づくりが中級編と位置付けたならば、
今回は番外編とでも言いましょうか。
IMG_8718.jpg
新たなステップに取り組んだグリーンウッドワークかんさいの皆さん、
来年には椅子づくり講座を計画中だそうです。
また、毎月第4日曜日にはほとり・ポトリで定期的にグリーンウッドワーク倶楽部を開催中、
>>>グリーンウッドワーク倶楽部
お近くの方は是非ご参加ください。
(小野)
  1. 2015/12/22(火) 00:19:55|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【ろうきん森の学校】森工塾「木のコーヒープレートとリーフチョコづくり」 | ホーム | 竹細工 ~竹細工教室  成果の巻の続き・・・~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/745-a897eef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)