GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

晩秋の森でクリスマスツリーづくり

11月28日(土)古城山の森で
ろうきん森の学校 森工塾(もっこうじゅく)
「秋のガイドハイクとグリーンウッドワーク体験」が開催されました

まずは「もりのえほん」で隠れた動物探し
森を目で歩くための訓練です
IMG_7810.jpg

さあ、森に出発です
何が見つかるでしょうか?
IMG_7831_2015120320582543f.jpg

きれいな木の実がいっぱい
紫の玉は「ヤブムラサキ」
IMG_7834_2015120320582655b.jpg

タラノキは、春のタラの芽だけではく
秋にはこの小さな実も甘くて美味です
IMG_7825.jpg

葉の落ちた跡を葉痕といいます
カラスザンショウはお猿さんの顔
IMG_7820_20151203205822969.jpg

キリの葉痕は猫?
IMG_7852.jpg

この子は「どや顔」
IMG_7854_20151203205918e1a.jpg

朴葉と松葉でこんな遊びもできますね
IMG_7840.jpg

こんなに寒くても花が咲いています
お茶の花はひっそりと
IMG_7855_20151203205919991.jpg

しかし、この冬は暖冬なのでしょうか
モチツツジは春先に開花する花のはず
IMG_7866.jpg

シハイスミレもこの時季の花ではないですね
でも、花を見つけると嬉しいですね
IMG_7865_2015120320592162b.jpg

たくさんの秋を宝箱に詰め込んで
IMG_7875.jpg

たくさんの彩
IMG_7869.jpg

木の実もいっぱい詰め込んで
IMG_7894.jpg

まるでお弁当箱のよう
IMG_7877_20151203205958e45.jpg

お昼ご飯は管理棟内で
IMG_7890.jpg

みんなで談笑しながら温かいご飯をいただきました
IMG_7883_2015120320595952e.jpg

午後は生木でクリスマスツリーづくり
IMG_7902.jpg

馬にまたがって、銑で削ります
最初はうまくできなかった子も
コツをつかんでシュルシュルと削れるようになりました
IMG_7921_20151203210045b9c.jpg

てっぺんの星形は新兵器の抜き型で
IMG_7923_20151203210047368.jpg

一足早くクリスマスの準備完了です
IMG_7930.jpg

秋の森を満喫して、お腹も満たして、ものづくりに没頭した一日
参加者の皆様に満足いただけたようで嬉しいです。
IMG_7940.jpg

ろうきん森の学校 森工塾は毎月開催しています。
古城山の森に是非お越しください。
  1. 2015/12/03(木) 21:11:33|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【上映会のご案内】民映研制作作品「奥会津の木地師」 | ホーム | 鵜飼の新鳥が来ました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/736-cac6fa08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)