GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

「ろうきん森の学校岐阜地区」開校式が執り行われました

10月17日(土)
秋晴れの美濃市古城山環境保全モデル林において、
「ろうきん森の学校岐阜地区」開校式が盛大に執り行われました。

式典では労働金庫連合会の中江理事長らからご祝辞をいただきました。
IMG_5783.jpg

ご列席の皆さんに座っていただいた椅子は全てグリーンウッドワークでつくられた木の椅子。
協会会員や講座の参加者の方々から、合計46脚の椅子が集まりました。
IMG_5758.jpg

看板の除幕の際は、グリーンウッドワークらしさを演出するために、
クリの丸太開きを行いました。
IMG_5811.jpg

中に枝など入っていないか心配でしたが、5本全てきれいに真っ二つに割れてくれました。
IMG_5814.jpg

黄金の大ハンマーが輝いています!
IMG_5818.jpg

森の学校の看板前で参加者全員の集合写真
看板の躯体は、岐阜証明材のヒノキ製です。
IMG_5821.jpg

開校式の後は昼食を兼ねた懇親会です。
料理は全て会員の手づくりで「おもてなし」させていただきました。
IMG_5762.jpg

地元の食材をふんだんに使ったお料理です。
IMG_5830.jpg

漁師さんがモリで突いて獲った鮎も振る舞われました。
IMG_5869_20151020220011e9f.jpg

午後からはグリーンウッドワーク体験会を実施。
足踏みろくろを使った木の指輪づくりを楽しんでいただきました。
IMG_5910.jpg

フォーマルな衣装から動きやすい服装に着替えていただいてやる気満々、
その気概が嬉しいです。
IMG_5915.jpg

開校記念に焼きペンで日付を記入
IMG_5920-horz.jpg

皆さんそれぞれこだわりの指輪が完成したようです。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
IMG_5922.jpg

今回の開校式のために協会でスタッフTシャツを用意しました。
銑の形をあしらったデザインです。
IMG_5750.jpg

全てが手づくりの開校式でしたが、
無事に開催できたのは協会スタッフのサポートがあればこそです。
木の椅子を貸してくださった方、
食事の準備をしてくださった方、
会場の準備・片付け、駐車場の誘導、司会進行、
看板の制作、Tシャツのデザイン、などなど、
本当に感謝しています。
IMG_5949.jpg

これからの10年もよろしくお願いします。
(グリーンウッドワーク協会 理事長 小野敦)
  1. 2015/10/20(火) 22:11:47|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【講座のご案内】ろうきん森の学校 森工塾「秋のガイドハイクとグリーンウッドワーク体験」 | ホーム | 森の色えんぴつづくり(美濃編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/720-6aae60e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)