GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

山添村に行ってきました

シルバーウィークの9月20日(日)~23日(水)の4日間、
奈良県山添村でゴッホの椅子づくり講座が開催されました。
場所は、ペンション アートスコープはかた、
東は千葉、東京、西は大分から10名が参加、
宿泊施設の敷地で4日間の椅子づくり合宿です。
IMG_4215.jpg

講座の企画者は、昨年森林文化アカデミーで開催された椅子づくり講座の参加者の松村さんと伊藤さん。
IMG_4299.jpg
(松村さん夫妻)

岐阜で開催している椅子づくり講座を是非地元で開催したいという思いから、講師に呼んでいただきました。
IMG_4263.jpg
(伊藤さん)

今回の講座のために新調された削り馬。
主催者の意気込みが伝わってきます。
IMG_4214.jpg

材料は、奈良県吉野のヒノキです。
IMG_4219.jpg

節が少なく非常に割りやすく削りやすかったため、
細く長い材料も木取りが楽でした。
IMG_4226.jpg

手前の椅子は参加者の方が持参してくださったラダーバックチェア。
次はこの椅子がつくりたいねという話で盛り上がりました。
IMG_4278_20151006004451a86.jpg

三日間、皆で協力しながらひたすら削って、穴をあけて、組み立てて、
IMG_4342.jpg

三日目終了時点で半数のフレームが組みあがりました
IMG_4346.jpg

そしてその日の夜はBBQ
ビールを片手に夜遅くまで盛り上がりました。
IMG_4359.jpg

最終日は、神野山木工館に場所を移して
残りのフレームの組み立てと座編みです。
IMG_4407.jpg

四日間連続でくたくたになった参加者の皆さん、
それでもフレームが組み上がるとテンションUP
IMG_4393-tile.jpg

座編みも完了して満足度が更にUP
IMG_4434.jpg

皆さんの笑顔がこの四日間の成果を物語っています。
IMG_4446.jpg

最後はいつも恒例の、つくった椅子に座って振り返り、
本当に充実した四日間でした。
IMG_4475.jpg

ヒノキを伐り出してくださった方、この講座を企画してくださった皆さん、
宿泊施設の方、参加者の皆さん、
たくさんの思いが集まって出来上がった10脚のゴッホの椅子。
本当にありがとうございました。
IMG_4503.jpg
そして、岐阜から奈良へとグリーンウッドワークの輪が広がったことを嬉しく思います。
(小野)

  1. 2015/10/06(火) 00:57:08|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮川森林組合の広葉樹の植樹 | ホーム | 鵜籠づくりを継承する若手竹細工作家>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/713-0c924f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)