GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~真竹の鍋敷きづくり~

愛知県一宮市の ”つくる” で、真竹の鍋敷きづくり講座を行いました。

”つくる”のご担当に、こんな素敵な看板を作って頂きましたが・・・ 
0.jpg

参加者はお二人(ちょと寂しいけど)でした。
でも、広々とした古民家の良い雰囲気の座敷で鍋敷きを作ります。
1_20150905190444973.jpg

無粋だとは思ったんですが、盛大に霧吹きを使うので止むなくブルーシートを敷きました。
一列に並んで黙々と・・・
2_201509051904459bb.jpg

ぶつぶつ言いながらやっていると、励まし(多分)の鳴き声をかけてくれるヤギさんたち。
実に良いタイミングで メエ~ と。
3_20150905190447464.jpg

無事完成の笑顔です。
人数が少なかったので(予想通りですが)早く終わりました。
4_20150905190448333.jpg

おまけで、ヒゴ作り体験をしてもらいました。
5_20150905190532bbd.jpg

おっかなびっくりの初ヘギ体験。
6_201509051905345f6.jpg
この後も続けて、簡単な四つ目編み、六つ目編み、網代編みの体験もしてもらいました。

おかげ様で無事完成することが出来たし、楽しんでもらえたようでホッとしてます。
今後もこのような活動を地元で続けて行けたらいいな、と思ってます。

                     (キト)

  1. 2015/09/05(土) 19:34:30|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<刀匠に学ぶカービングナイフづくり | ホーム | 足柄キンタロウ学校in若葉台2015>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/705-4c1a2201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)