GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~鵜籠づくり講座 その六 最終回~

いよいよ鵜籠講座の最終日です。
今日中に何とか完成する心算で、ちょっと無理を言って自宅で出来ることは自宅でやってきてもらいました。

今日も師匠の舌は軽やかに動いて絶好調です。
今まで聞けなかった技もいくつか聞けて、新たな発見でした。
1_20150321224648bfa.jpg

縁巻き。
これもヒゴの仕上げの程度によって出来が変わる厄介な作業です。
2_20150321224649a33.jpg

で、全員完成!!!
鵜籠のピラミッドは、なかなかの壮観でしょ。
3_20150321224651db6.jpg

この鵜籠を作った参加者の皆さん、と我々。
4_20150321224652c1b.jpg
こんな大きな、特殊な形をした鵜籠を、竹細工はほとんど初心者の皆さんが作り上げてしまいました。
もちろん形や寸法の出来は不充分です、が、とにかく自分の手で完成させたんですから、大したもんだと思います。
今回の講座をきっかけに、今後も地道に竹に付き合って、竹を楽しんでもらえたら嬉しいです。
半年間の長丁場、皆さんお疲れ様でした。

                            (キト)

この講座は美濃市文化遺産活用実行委員会の主催で行いました。
  1. 2015/03/21(土) 23:10:16|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都の路地裏にて | ホーム | 竹細工  ~郡上本染めの籠~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/650-a75a49b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)