GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~円空館でのミニ鵜籠づくり 第2回~

関市の円空館で、第2回目のミニ鵜籠づくり講座を行いました。
会場は前回と同じ、関市池尻 円空館の多目的ルーム。
今回の参加者の年齢は、下は13歳から上は77歳まで、その差はなんと64歳。
1_201502162018142a8.jpg

最高齢の方。
昔とった杵柄、竹細工で生計を立てていた時期もあったとのことで手慣れたものです。
40年も昔、石原さんのお父上に鵜籠づくりを教えてもらおうとしたが叶わず、今回の講座でやっと鵜籠づくりが出来ると、とても意気込んでらっしゃいました。
2_2015021620185930a.jpg

最年少の13歳少女。
2日目になると竹へぎの手付きも様になってきました。
3_2015021620214896c.jpg

この日はNHKの取材がありました。
インタビューにちょっと表情が硬いような・・・
4_20150216201903255.jpg

無事、全員が脚まで付けて完成しました。
5_2015021620190423d.jpg
第1回目の講座の選に外れ、再度申し込んで下すった方もいらっしゃいました。
期待に応えられたかどうか、でも、今後も続けていけたらいいなと思ってます。

この講座は、長良川伝統漁法保護事業実行委員会の主催で行いました。

                              (キト)
  1. 2015/02/16(月) 21:41:28|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<はじめてのグリーンウッドワーク | ホーム | 竹細工 ~鵜籠づくり講座 その五~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/26(木) 16:05:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/638-2195e9d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)