GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

体験ジャム~鉄meet生木

体験ジャムセッション、鉄と生木の出会い。

まずは鍛冶仕事、
材料は五寸釘です。
IMG_6455_20150208211400268.jpg

これが病みつきになるくらい楽しいんです!
トン・テン・」カン、皆自然と笑顔になります。
IMG_6499.jpg

叩いて伸ばしてひねって曲げて、こんな形に仕上がりました。
IMG_6474_20150208211403e04.jpg

次は生木の加工、
自然の枝の形を活かします。
IMG_6492_20150208211543e39.jpg

肩幅の長さに切った後、削り馬で削ります。
IMG_6473_20150208211401b1e.jpg
これまでグリーンウッドワークに接する機会のなかった方々にも、生木を削る気持ちよさを味わっていただくことができました。

形ができたらバランスをとって中心を出します。
IMG_6484_201502082114071df.jpg

手回しドリルで穴をあけて、そこに鍛冶仕事でつくった部材を取り付けてできあがり。
IMG_6483.jpg

それでは皆さんの笑顔とともに作品をご覧ください。
IMG_6489_201502082115422b0.jpg
IMG_6495_2015020821154512f.jpg
IMG_6509.jpg
IMG_6513.jpg
IMG_6520.jpg
IMG_6536.jpg
IMG_6547.jpg
IMG_6539.jpg

このハンガー以外にもユニークな作品ができあがりました。

つづく(小野)
  1. 2015/02/10(火) 10:00:00|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体験ジャム~こんなものもできるよ | ホーム | 体験ジャム~何が起こった?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/633-8e01e7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)