GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

近江舞子で椅子づくり(3)

1月24日(土)、25日(日)椅子づくりの最終クール。
湖も穏やかなこの日、屋外の作業で順調にフレームの組み立てが進みます。
IMG_6379.jpg

組み立てが早く終わった方は、座編みテープの取り合い部分に塗装を行います。
柿渋を塗られた方もいらっしいました。
IMG_6386.jpg

最終日の午前中には背板の木釘打ちも完了しました。
IMG_6384.jpg

会場のほとり・ポトリは季節限定営業のカフェ。
3時のおやつには美味しいケーキが疲れを癒してくれました。
IMG_6395.jpg

午後からはいよいよ最終工程の座編みです。
IMG_6402.jpg
テープの柄や模様、編み方にも皆さんこだわられます。
無言で編み続ける皆さん。
集中して取り組むこの時間もまた、楽しいひとときです。

明るいうちに余裕で終わると思っていましたが、すっかり外は暗くなり、
4分(12mm)の真田紐を選ばれた方はおうちでの宿題となりました。
IMG_6411_20150208161445e72.jpg

初めての関西でのラダーバック講座。
関西のグリーンウッドワーク熱はこれからどんどん高くなっていきそうです。

小野
  1. 2015/02/08(日) 16:24:25|
  2. ┗ 椅子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<体験ジャム~何が起こった? | ホーム | 竹細工 ~鵜籠づくり講座 その四~>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/26(木) 15:50:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/631-bb40ccde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)