GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~竹細工教室 成果の巻の続き~

竹細工教室の皆さんの成果の続きです。(久し振りです)

しばらく手間のかかるものを作ってきたので、少し軽いものを作りました。
息抜きになったでしょうか。
1_20150201215605c2e.jpg

ちょっと時間はかかりましたが無事完成です。
2_201502012156041be.jpg

ようやく出来ました。
3_20150201215607c14.jpg

見事に丸く出来ました。
なかなかこんなには出来ないんですよ。
4_2015020121560846e.jpg

四つ目編みの籠(芋振り籠)も完成です。
幅広の、薄いヒゴを作るのは結構手強かったですね。
5_201502012200343bc.jpg

四つ目編みの籠は、今回我々が設定したコースの最後の竹細工でした。
ここまで進んだ方には、この後、更に高度なものを作る、今まで作ったものを改めて作ってみるなど、ご自分に合ったやり方で進めてもらおうと思っています。

                    (キト)
  1. 2015/02/01(日) 22:32:02|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹細工 ~鵜籠づくり講座 その四~ | ホーム | 【イベントのご案内】ろうきん森の学校10周年記念シンポジウム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/629-5308cbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)