GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

鳥取へ行ってきました

10月26日(日)鳥取県八頭郡若桜町に行ってきました。
IMG_4161.jpg

若桜町は鳥取県の東に位置する人口約3600人の豊かな自然に囲まれた町です。
今回は、若桜町の移住定住相談員の鈴木さんからの熱烈なラブコールで、グリーンウッドワークのスプーンづくり講座を開催しました。
IMG_4158_201411112038200ae.jpg

まずは今回の主催団体「若桜木育の会」代表の小林さんからの挨拶。
IMG_4105_20141111203741fbd.jpg
小林さんは現役の木地師さん。
普段から電動ろくろを使って器などを挽いています。
IMG_4117.jpg
やはり足踏みろくろで木を削る姿はさまになっていますね!

この日は汗ばむような陽気で、公園の芝生の上で気持ちよくグリーンウッドワークを楽しんでいただくことができました。
IMG_4108.jpg

地元若桜の方はもとより、遠方から来られた方など、多くの方にグリーンウッドワークを体験していただきました。
IMG_4139.jpg

スプーンの出来栄えもなかなかのものです。
IMG_4143_20141111203819f46.jpg
若桜木育の会の方から、今後の活動にグリーンウッドワークを取り入れていきたいとおっしゃっていただきました。
グリーンウッドワークが町の活性化につながると嬉しいです。
(小野)
  1. 2014/11/13(木) 08:00:49|
  2. ┗ スプーンづくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<恵みの森の椅子づくり(1日目)が開催されました | ホーム | 丸太からの椅子づくり2014終了しました>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/02/26(木) 19:41:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/608-e0bf52a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)