GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹編みワークショップを開催しました

11月8日(土)9日(日)の2日間、美濃市にて『竹編みワークショップ』を開催しました。
編むモノは、かざぐるまと鍋敷きです。
美濃市の方、市外の方、さらには県外からの方も、
たくさんの方にご参加いただきました。

kazaguruma.jpgnabesiki.jpg

普段はなかなか体験いただけないお子さんもかざぐるまに挑戦。
編むのはなかなか難しかったけれど、お父さんお母さんが編んだものに
和紙や千代紙の羽を貼ったり、軸に通して組み立てたりと、
和気あいあいとした雰囲気で楽しんで取り組んでくれました。

takeamiws1.jpg

鍋敷きの方は、一見すると険しい表情。
どこに巻いて、どこをくぐらせ、どこに出てくるのか、
角度を変えて見てみたり、ヒゴを指でたどってみたりしながら
じっくり取り組んでいただきました。

takeamiws3.jpg

「難しかったけど楽しかった」
そんな感想が一番多かったように思います。
それでも、「またやりたい!」「きれいなので鍋の下に敷くのがもったいない」とも言っていただけ、
できあがったときの参加者の方の笑顔がとてもうれしかったです。
ONのときもOFFのときも(使うときも使わないで置いておくときも)
身近にあってちょっと気になる存在の道具になればいいなぁと思います。

takeamiws2.jpg

また、普段竹細工教室に通っていただいている方々が
ご家族を連れてたくさん参加してくださったこともとてもうれしかったです。
旦那さんと娘さんのツーショット^^

takaamiws4.jpg

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

Chizuka Maenishi
  1. 2014/11/09(日) 22:25:14|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【イベントのご案内】古城山イベント第2弾 | ホーム | 青竹を割って削って、竹かごづくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/604-6b69d598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)