GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

青竹を割って削って、竹かごづくり

長良川おんぱくのプログラム『青竹を割って削って、竹かごづくり』を開催しました。
今年度がおんぱく初参戦の竹部会。
岐阜県内、愛知県から2日間で15名の方々にご参加いただきました。

onpaku4.jpg

作った竹かごはこちらの「四海波(しかいなみ)」と呼ばれる、手のひらサイズのちいさな竹かご。

onpaku3.jpg

いつものように丸竹を割るところから始めます。
「まさか、そこからやるの!?」とお決まりの、参加者の方の驚きの反応。
「もちろん、ここからやります。」

onpaku8.jpg

「竹割りから体験でき、貴重な経験になりました。」
「ヒゴ作りが体験でした。でも達成感は大きいです。」などの感想をいただきました。

onpaku5.jpg

指先に神経を集中させ、ヒゴが折れないよう丁寧に丁寧に。
集中して作業をしていると、あっという間に時間が過ぎてゆきました。

onpaku7.jpg

みなさん無事に編み終えることができ、笑顔がこぼれます。
中には、疲労感が滲み出ている方もいらしゃいましたが・・・
各々写真を撮ったり、何を入れようかと話したり。
末永く可愛がっていただけると幸いです。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

onpaku9.jpg

onpaku10.jpg

Chizuka Maenishi
  1. 2014/10/28(火) 00:17:11|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<竹編みワークショップを開催しました | ホーム | 【講座のご案内】足柄キンタロウ学校 指輪づくり第2弾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/603-bc5b58f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)