GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

竹細工 ~鵜籠づくり講座開始 初日~

「鵜籠づくり講座」
美濃市文化遺産活用実行委員会の助成を得て、7か月に及ぶ長丁場の講座を開始しました。

流石に、いきなり本物と同じのを作ろうってのは無謀だってんで、先ずはミニ鵜籠。
手前に写ってるでかいのではなくて、真ん中あたりにある小さいのを作ることにしました。
ミニとは雖も、作りは本物と同じ。
1_201409072123320e4.jpg

いつもの通り、割ってへいで割ってへいでの繰り返し。
新聞社の取材もありました。
作業している参加者のすぐ前でカメラを構えているのが記者さんなんだけど・・・
2_201409072123338c5.jpg

ひたすらヒゴ作り。
3_20140907212335491.jpg

ヒゴ作り。
竹細工経験者は結構スムーズに作業が進んでいるけれど、不慣れな人との差が大きいので、参加者の間で調整するつもり。
4_20140907212336514.jpg

鵜籠づくり技術の継承、鵜籠づくりの担い手育成を目指して始めたこの事業だけれど、1個作ったからってどうにかなるものでもない事は重々承知、取り敢えずの1個、のその次をどうしていくかを参加者も含めて考えて行こうと思ってます。

                         (キト)
  1. 2014/09/07(日) 22:47:40|
  2. 竹細工の技術継承
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【講座のご案内】ひたすら玉をつくる | ホーム | 父活で「ものことば」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/589-5d910b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)